lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

マネーフォワードで資産を可視化しよう

資産、どれくらい持っていますか?

あなたは今どれだけの資産を持っているか把握していますか? 銀行口座にはどれだけ、株や債券でどれだけ、それもどこの口座に入っているかをちゃんと把握している人は少ないのではないでしょうか?

今後のライフイベントでどれくらい資産が必要になるだろう、老後までどれくらい貯めておく必要があるだろうなど、人生を歩む上で資産というのはなかなか避けられるトピックではありません。
目先の話でも月々どれくらいプラスなのか?マイナスなのか?くらいは把握しておくべきと言えます。

めんどくさくないですか

ただ、どれくらいのお金の出入りがあって〜みたいなことを考えるのは正直面倒だと思います。資産について考える、というとまずは家計簿をつけましょう、みたいな話になりがちで、いや〜めんどくさいということになります。

そんな時にはマネーフォワードを使いましょう。エクセルとかで資産推移とか計算してる人はすぐに投げ捨てましょう。

moneyforward.com

マネーフォワードは良いぞ

マネーフォワードは無料でも利用できます。まずは無料で試してみて、良さそうであれば月500円でプレミアムにグレードアップすると良いでしょう。古いデータの閲覧、10件以上の金融機関との連携など、メリットが大きいです。どの程度のペースで資産が増えているのかを一瞬で把握できます。アプリ版もあるので、スマホでも状況を把握したり、データの入力ができます。

以前は定期的にエクセルに入力して管理していたので、これから解放される&毎日連携して記録される体験は革命的でした。最初は金融機関のパスワードを入れることに抵抗がありましたが、だんだん慣れました。まあ東証プライムだし...みたいな。

最近はAPIを提供する金融機関も増えてより安心感があります。証券会社もログインパスワードと別に取引用パスワードを要求する会社も結構あります(マネーフォワードにはログイン情報しか渡らない)。

より丁寧に管理するなら、クレジットカードも連携すると良いでしょう。内訳も連携してくれるので、何にお金を使っているのか?まで可視化されます。手動での入力、振り分けもできるので、程々にやりたい人、家計簿を付けるのが好きな人も大満足です。私は特に触っていませんが...

とにかく、日々お金が増えていくというのを可視化できるのが非常に嬉しく、蓄財のモチベーションに繋がります。利用してよかったサブスクだと感じています。