lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

歯を綺麗にしたいなら歯科医院に行きましょう

歯医者さん、好きですか?

歯科医院に行くのが好き、という人はあまりいないと思います。虫歯になるなど、トラブルがあって初めて行く場所と答える方が大半でしょう。

虫歯にならなければ良い、歯磨きは毎日している、といってもどれだけしっかり磨けているかは疑問なところです。ちゃんとプロに指導してもらったことはありますか?

歯、茶色くなってませんか?

コーヒーやお茶が好きな人は特にだと思いますが、それなりに歯を磨いていても着色が気になってくる、という方は少なくないでしょう。

歯を白くする、すなわちホワイトニング関連の広告を皆さんよく見かけると思います。それだけ関心、需要があるトピックなのは間違いないでしょう。

ホワイトニングといえばサロンでやる、特殊な歯磨き粉を使う、激落ちくん(絶対やめましょう)など色々と方法があります。が、なぜ歯のプロたる歯科医を頼らないのでしょうか?

歯医者さんを頼れ!

歯科医、歯科衛生士は歯のプロです。別にドリルで穴を開けたりするだけが仕事ではありません。

最近は歯のトラブルになる前の対策、いわゆる予防歯科に力を入れる歯科医院が増えてきています。汚れの溜まり状況を客観的にチェックし、歯磨きに関するアドバイスをしてくれます。
また、クリーニングサービスも提供していて、丁寧に綺麗にしてくれます。
歯科医院で使うような研磨剤入りの歯磨き粉自体は入手できなくはないですが、プロの器具で極力ダメージを抑えつつ綺麗にしてくれるというメリットがあります。

歯科医院の定期検診(クリーニングがセットになっている場所を探しましょう)に行けばヤバそうな歯を早めに見つけてくれ、歯石や着色もしっかり取ってくれます。
保険治療でだいたい3000~4000円程度です。正直めちゃくちゃ安いと思っています。だいたい3ヶ月に1回程度が良いと思います(多分それくらいを勧められる)。

注意すべき点として、たまに定期検診やクリーニングが保険治療外になっている歯科医院があります。保険治療を求める貧乏人は相手にしていないのでしょう。よく確認した上で行きましょう。