lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

段ボールをスムーズに切る道具たち

通販の段ボール、面倒ですね

最近は通販などで段ボールがいっぱい届くという人が増えているのではないでしょうか。とにかく便利ですし、コロナ禍もあってさまざまな企業が通販をやるようになってきています。さらに通販経由の買い物が増えていきます。すると、ダンボールも増えていきます。

ところで、段ボールを開けるのは地味に面倒な作業です。カッターを使う人も多そうですが、中身を傷つけるリスクが高いですね。開封にカッターを使うなと印字されている段ボールもあります。私は段ボールの側面を軽く押してテープを浮かせてそこから剥がすということをやっていました。

段ボールを開けるためのカッター

最近話題になっているのが、ミドリの「ダンボールカッター」です。段ボールを開けるのに特化して作られているので中々使い心地が良いです。

段ボールを開けるのに必要な程度の小さなセラミック刃が付いており、切れ味は十分です。刃は簡単に収納できるようになっており、蓋を開けてすぐ使えるようになっています。替えの刃も販売されています。
便利なことにマグネットでくっつくようになっているので、適当な定位置を決めて貼り付けておくのが良いでしょう。

段ボールのこも便利

段ボール向けの刃物として、長谷川刃物の「段ボールのこ ダンちゃん」が知られています。段ボールを切ることに特化した刃物で、上下に刃が付いているノコギリスタイルです。刃先も丸くなっており安全性にも配慮されています。軽く触る程度で切れてしまうようなこともない一方、段ボールを切る際には大変スムーズに切れる優れものです。

ただ、これを段ボールの開封に使うのは正直微妙だなと思っています。公式でもそのような用途で紹介されていますが、カッター同様中身を傷つけるリスクは普通にありますね。

段ボールの解体や加工に向いているので、家電などのやたらでかい段ボールをバラすのに重宝しています。これはこれでいい商品で、長年使っていますが段ボールの開封には使ったことないですね...。