lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

ゴミ箱は枠だけでいい

ゴミ箱、使ってますか?

ゴミは生活している以上どうしても出てしまうものです。ゴミを減らすというのは大切な取り組みですが、ゴミを捨てるという行為を避けられない以上は向き合う必要があります。

私も直近まではゴミ袋をそのまま置いていました(ゴミ箱を置いている部屋もあります)。見栄えはまあさておきとしても、臭いは出やすいですしどうにも安定しない問題があります。さっとゴミを捨てたいときも、袋を広げて抑えておく必要がありますし、手元が狂って袋の外側や周囲を汚してしまうこともしばしばあります。

でもゴミ箱は汚い

ただ、ゴミ箱はどうしても汚れがちです。ゴミを入れるので汚れるのは当たり前といえば当たり前ですが、一杯になった後にゴミ袋に移した時、やっぱり底に張り付いたりして汚くなりがちです。とはいえ毎回丁寧に取り除いたり洗ったりする人は少ないでしょう。

前もって袋を入れておく、というのはソリューションの一つですが、毎回袋をきれいに張るのは面倒ですし、袋のサイズとマッチするとは限りません。レジ袋だと大体小さいですし、ゴミ袋だと大体大きいのではと思います。
小さいゴミ袋を使うのは手ですが、ゴミ出しを考えると小さい袋が複数というのも正直使い勝手が悪い。

枠だけで良くないですか?

最近使い勝手の良い商品を見つけました。山崎実業が販売しているゴミ箱の枠と蓋だけのような商品です。ゴミ袋を引っ掛けるだけの、いわば枠だけのような商品はそこそこありますが、これは蓋も付いているのが中々良いです。

これにゴミ袋をくっつければ即席ゴミ箱が完成です。蓋もあるので臭いもある程度抑制できます。30Lか45Lあたりの袋が丁度良いです。
蓋付きのゴミ箱は結構高いものが多かったり、ちょっと大げさな感じのものも多いですが、これは枠だけなのでコンパクトに分解でき、引っ越しの際にもスペースを取らず都合が良いです。

枠しかないのでいっぱいになったゴミ袋を出すのも簡単です。蓋の部分を外して隙間から抜けば終わりです。
地味に良い点として、ゴミ箱より空間にゆとりがあるので、見た目以上にゴミを入れることができます。いっぱいになったかなと思って袋を取り出してみたら中身スカスカで、もうちょっと入れられるなあみたいなケースも少ないです。見た目以上に使い勝手が良いので、ゴミ袋周りで課題感がある人は是非試してみてほしいと思っています。