lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

茶葉が使えるティーカップが便利

最近のお仕事事情

最近はリモートワークで働いていることもあり、家で過ごす時間が増えてきています。多少なりともおうち時間を豊かにできると良いですよね。

仕事中に気にすることといえば、デスクやPCまわりの環境がまず思いつきますが、飲み物も重要な要素だと思います。オフィスだと自販機やコンビニで何かを買ったりするでしょう。環境が良いとコーヒーメーカーやその他フリードリンクがあるかもしれませんね。

自宅でも飲み物はやっぱり必要で、同じように買っても良いのですが、せっかくなのでもうちょっとバリエーションがあっても良いのではと思ったりもします。

ワンカップティーメーカーを使おう

水やペットボトル等の飲み物も良いですが、たまには茶葉からお茶を入れたいときもあります。
ティーポットで入れても良いのですが、一度にそんなに入れても仕方がないなという時もあります。そんな時にはワンカップティーメーカーがおすすめです。

この商品はストレーナーとは別で扱えるので、普通にグラスとして利用できます。

昔ジョナサンに行ったときに存在を知りました。ジョナサンのものは樹脂製だった記憶がありますが、気のせいかもしれません。ファミレスだと割れないし樹脂のほうが取り回しが良さそうですね。

茶葉はどうする?

紅茶や緑茶であればスーパー等でも手に入りますが、せっかくならちょっと変わったものやこだわったものも使ってみたいですよね。

手軽にさまざまな茶葉を入手するにはルピシアがおすすめです。ルピシアはお茶の専門店で、店舗もあちこちにある上、オンラインストアもあります。

www.lupicia.com

個人的には「白桃烏龍 極品」がかなり好きで、よく買っています。白桃の香りを感じる美味しい烏龍茶です。ちょっと長めに出すなど適当にやってもあまり渋くならず、プラス1回程度は十分に出せます(3回目はさすがにちょっと薄いかな...)。

Amazonでもいくらか取り扱いがあるようですが、少々割高のようです。