lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

完成度の高いゆっくりYouTube解説

ゆっくり動画の乱立

昨今、YouTubeでゆっくり解説、ゆっくり茶番と呼ばれるジャンルの動画が大量に投稿されています。複数のキャラクターが特定の事象について解説したり、ちょっとした寸劇をしたりする動画です。

アクエストが開発しているAquesTalkという音声エンジンを使って生成された声が活用されており、東方プロジェクトのキャラクターがモチーフとなったゆっくりしていってね!!!というキャラクターが解説役としてよく使われています。

ja.wikipedia.org

動画作成の中でも比較的参入が容易なジャンルであるため、多くの動画投稿者が存在します。しかし、ぱっと見は大差がないものの、改めて視聴してみるとクオリティに大きな差があります。いわゆる伸びているチャンネルはあまり多くありません。また、企業が運営していると思われるチャンネルも散見されますが、正直クオリティが必ずしも高くはないというのが実情です。

個人的おすすめチャンネル

早速オススメできるチャンネルを紹介していきます。好みはあるかもしれませんが、いずれも安定して作り込まれている動画を投稿しているチャンネルです。適当にwikipedia等を引用しても伸びないんだなあということがよくわかります。

カカチャンネル

www.youtube.com

カカチャンネルは企業にまつわるトピックを主に扱っているチャンネルです。その中でも、倒産したり大きな失敗をした企業に関する解説が多いです。最初期はレビュー動画を上げていましたが、早々に方向性を変えたようです。

ゆっくりするところ

www.youtube.com

ゆっくりするところは主に人命に関する事故に関する内容が取り扱われているチャンネルです。当初は雑学的な内容が多く投稿されていたようですが、段々と事件系の動画に集中するようになったことが伺えます。

ゆっくり宇宙教室

www.youtube.com

ゆっくり宇宙教室は宇宙に関するトピックを扱うチャンネルです。宇宙トピックを扱う類似のチャンネルは結構多いですが、結構クオリティが玉石混交だったりします。
このチャンネルは解説もわかりやすく、結構マニアックな情報も多く、よく調べられている印象があります。

地理の雑学ゆっくり解説

www.youtube.com

地理の雑学ゆっくり解説は地理関連のトピックを扱う動画です。派生した地学、人文、宗教といった内容も含まれており、文系理系問わず楽しめる内容となっています。投稿頻度は低いですが、かなり丁寧に動画が作られており、多くの文献を読み込んだ上で動画作成していることが想像できます。個人的イチオシチャンネルです。

ゆっくり労働チャンネル

www.youtube.com

ゆっくり労働チャンネルは資格に関するトピックが多いチャンネルです。労働・社会問題・資格の三テーマがメインとのことですが、最近は資格周りの動画がほとんどです。おそらく文系の方なのか、士業や簿記等に関しては踏み込んだ内容になっている一方、技術系に関してはややピントを外している印象があります。

Fラン大学就職チャンネル

www.youtube.com

Fラン大学就職チャンネルはキャリア関連をテーマにしたチャンネルです。紹介した他のチャンネルと毛色が異なり、いらすとやが多く活用された動画が多いです。直接テーマに関する解説をするものではなく、風刺的な作品が多いです。
シリーズ物も多く、再生リストを見るとさまざまなものが見つかります。古い作品ですが、「Fラン大生就職物語」と「ゆっくり霊夢Fランク大学の就職課に就職したようです」はヘビーかつ実践的な内容でオススメです。