lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

無限水切りヨーグルト

最近では水分を切った水切りヨーグルトというものが流通するようになっており、ギリシャヨーグルトとして知られています。通常のヨーグルトよりも濃厚な味わいと独特なテクスチャーで人気を博しています。しかし、やや高価で普通のヨーグルトの何倍もします…

完成度の高いゆっくりYouTube解説

昨今、YouTubeでゆっくり解説、ゆっくり茶番と呼ばれるジャンルの動画が大量に投稿されています。複数のキャラクターが特定の事象について解説したり、ちょっとした寸劇をしたりする動画です。この記事では個人的にオススメできるチャンネルを紹介していきま…

「じぶんの積立」に関する考察

じぶんの積立という明治安田生命が販売している積立保険が存在します。利息や節税といった金銭的メリットについて考察してみます。本記事は加入を奨励するものではありません。

ゴミ箱は枠だけでいい

ゴミを入れるので汚れるのは当たり前といえば当たり前ですが、一杯になった後にゴミ袋に移した時、やっぱり底に張り付いたりして汚くなりがちです。とはいえ毎回丁寧に取り除いたり洗ったりする人は少ないでしょう。

段ボールをスムーズに切る道具たち

最近話題になっているのが、ミドリの「ダンボールカッター」です。段ボールを開けるのに特化して作られているので中々使い心地が良いです。

カロリー減らすなら砂糖の代わりにラカントを

ラカントは羅漢果のエキスとエリスリトールが混合されたもので、重さあたりの甘さが砂糖と同じくらいになるようになっています。単なる甘さの量だけでなく、甘さの性質も砂糖に近くなるように設計されています。

ソープディスペンサーで気持ちよく手を洗おう

ソープディスペンサーとは、機器の下に手をかざすだけでハンドソープが出てくる機械です。それだけ?と思うかもしれませんが、ポンプを押さなくても良いというのは思っている以上に快適なものです。数回使ってみると思っている以上に快適さを実感します。

Trelloでやることを見える化しよう

業務の進行具合、未着手の業務がどれくらいあるかを可視化するのに使うある種のツール、やり方をIT業界などで主にカンバンと呼ぶようになりました。カンバン管理に特化したサービスとしてTrelloが有名です。仕事でも便利ですが、私生活でもなかなか便利です。

臭いケアにはデオナチュレ

臭いが気になる身体の部位である脇、いわゆるワキガに当たらない人も、汗をかけば多少は臭いが気になる時もあります。ケア用の商品はいろいろなメーカーが出していますが、今回はコストパフォーマンスに優れ、結構長いこと使っている商品を紹介します。

トレードで博打をするのをやめろ

株やFXのトレードで人生一発逆転、夢見ちゃいますね。もしかしたら自分は勝てるかもしれない、一発勝てれば人生上がりだと。何百億もいらない、数億うっかり勝てれば後は配当で地味に生きていくと。現実はそんな怠惰を許してはくれません。ワンチャン勝てる…

モニターアームで快適なPCライフを

パソコンは便利ですが、モニターを見続けているとやはり身体に一定のダメージがあります。眼への負荷がまず思いつきますが、姿勢面の負荷も結構なものになります。典型的な症状としてストレートネックがあり、その後長い期間苦しむケースも出てきます。姿勢…

デロンギ マグニフィカSでコーヒーを好きなだけ飲もう

さまざまなメーカーが缶やペットボトルの形でコーヒーを販売しています。コーヒーと言えば缶コーヒーという方も多いのではないでしょうか。最近はコンビニで豆から挽いたコーヒーが手軽に買えるようになり、選択肢も広がりましたね。ただ、家で豆や粉からコ…

茶葉が使えるティーカップが便利

最近はリモートワークで働いていることもあり、家で過ごす時間が増えてきています。多少なりともおうち時間を豊かにできると良いですよね。自宅でも飲み物はやっぱり必要で、同じように買っても良いのですが、せっかくなのでもうちょっとバリエーションがあ…

歯磨き粉はコンクールが最高だと思います

歯は1日2日で何か変わるようなものではないので、高い歯磨き粉を買う動機ってなかなか無いのではないかと思います。一方、歯磨き粉を一つ使い切るのもそこそこ時間がかかるので、よっぽど高いもので無い限りは気になるコストではないとも思います。今回オス…

睡眠に関わるグリシン

睡眠に効くサプリメントとして、グリシンを含んだものが良いと聞いたことがある方もいるでしょう。睡眠の改善効果は味の素が発見したもので、これがグリナの開発につながっているそうです。さて、これらのサプリを見て結構高いなと思った方もいらっしゃると…

デ・オウで身体の汚れやニオイをしっかり取ろう

ロート製薬は男性の体臭に対応したボディケア製品群として、デ・オウというブランドを有しています。30代にもなってくると、寝て朝起きた後の頭皮の臭いがちょっと気になるな〜ということも出てきました。なんとなくデ・オウを思い出して使ってみることにし…

美味しいプロテインが良いよねという話

手軽にタンパク質をしっかり摂れるプロテイン、活用しているでしょうか? 日本人はタンパク質の摂取量があまり多くないようで、食事だけでは十分なタンパク質が取れていない可能性があります。プロテインは大きく食生活を変えることなく手軽にタンパク質を補…

CBDオイルは魔法のオイルか?

CBDとは、カンナビジオールという麻に含まれる成分です。一方、CBDは安全性が高い成分であることがさまざまな試験で明らかになっており、医療への応用などが検討されています。リラックス等のキーワードとともに紹介されているケースが多いようです。

BASE BREADでお手軽健康生活

健康な身体を維持するため、栄養素の確保、すなわち食事は大切な事項です。とはいえ、色々な栄養素をバランス良く摂取する食事を毎日考えるのは中々しんどいものです。私はよくベースブレッドを食べており、そのあたりの感想について書いていこうと思います。

iDeCoで老後資金を確保しよう

老後のために2000万円を貯めておきましょうと言われる現代、将来への不安は増すばかりになっています。年金制度は存在しますが、今後支給年齢の引き上げ、最悪のケースでは破綻するのではないかという心配もあります。

ソフトウェアエンジニアという仕事(2)

前編の記事では、ソフトウェアエンジニアに転身し、感じたメリットについてまとめてみました。今回は、デメリット、正確には苦労したと感じている点について解説してみます。

ソフトウェアエンジニアという仕事(1)

最近はIT系企業の人気が高まっており、特にエンジニアの人気は急上昇しています。学生の志望職業ランキングでも上位に位置づけるようになり、情報系の大学・学部入試難易度が上がってきています。ソフトウェアエンジニアに転身し、感じたメリットやデメリッ…

FP技能検定はマネーリテラシー向上に役立つ

お金が全てとは言いませんが、何をするにしてもお金の問題はついて回ります。お金を増やそうということになると、給料を増やすために仕事を頑張る、節約を頑張る、などがまずは思いつきますが、税金など、お金に関する制度を理解しておくことも大切です。

歯を綺麗にしたいなら歯科医院に行きましょう

歯を白くする、すなわちホワイトニング関連の広告を皆さんよく見かけると思います。それだけ関心、需要があるトピックなのは間違いないでしょう。なぜ歯のプロたる歯科医を頼らないのでしょうか?

マネーフォワードで資産を可視化しよう

あなたは今どれだけの資産を持っているか把握していますか? どれくらいのお金の出入りがあって〜みたいなことを考えるのは正直面倒だと思います。そんな時にはマネーフォワードを使いましょう。

マイナポイントで2万円分得しよう

マイナポイント第2弾が始まりましたね。結構簡単に2万円相当のポイントがもらえます。ある程度新しいスマートフォンを持っていればなお楽勝です。

すごい速さで動画サイトを視聴する方法

最近は倍速機能を搭載した動画サイトが多くなってきました。ただ、2倍速ではまだまだ遅い、物足りないと感じる状況もあるのではないでしょうか? それ、まだ早くできますよ。