lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

歯磨き粉はコンクールが最高だと思います

歯磨き粉、どんなものを使っていますか?

「粉」ではないだろう、というのはさておきとして、多くのメーカーがそれぞれ様々なものを販売しています。1本200〜300円くらいのものもあり、ちょっと良いものだと1000円〜2000円くらいのものもあります。

歯は1日2日で何か変わるようなものではないので、高い歯磨き粉を買う動機ってなかなか無いのではないかと思います。一方、歯磨き粉を一つ使い切るのもそこそこ時間がかかるので、よっぽど高いもので無い限りは気になるコストではないとも思います。

虫歯などトラブルになると大きな出費になる上、そのトラブルと長期間お付き合いしていく必要があります。歯磨き粉を変えるだけでそのリスクが減るのであれば、結構安い買い物だと思います。

コンクールが最高だと思います

今回オススメする歯磨き粉はウエルテック社のコンクールというジェル状歯磨き粉です。歯の再石灰化を促進するフッ素の含有量がかなり多く、市販品で許されるギリギリの配合量になっていることが特徴です。

特に、電動歯ブラシとの相性は最高だと思います。泡立ちがないという特徴もあり、電動歯ブラシを使っていても口の中が泡々にならずに済みます。
さらに、研磨剤が入っていないという点も相性が良い点です。一般的なチューブの歯磨き粉は洗浄効果を上げるため、研磨剤がある程度入っています。手で磨く分には良いのですが、電動歯ブラシは手で磨くのとは比べ物にならないスピードで磨くため、歯を傷つけるリスクが高いです。また、研磨剤の粒子が歯の隙間に入り込みがちで、炎症の原因になるとも指摘されています。

歯磨き粉にしてはやや高い部類ですが、頻繁になくなるものでもないので気になった方はぜひ一度試してほしいと思っています。あまり見かけないものですが、歯科医院の物販コーナーに置いていたりします。
たまにドラッグストアで見かけることもありますが、ネットショップで買うのが手軽かと思います。

電動歯ブラシについて

おまけですが、電動歯ブラシはブラウンのものを使っており、快適に利用しています。グレードも様々あり、少し安いラインのものを使っています。磨く分には大差ないので、これで良いかなという感じです。

ブラシは結構高く、安価な互換品がよく出回っています。ただ、やっぱり純正品の方がブラシの出来が良いのか、悪くなりづらく、磨き心地もよいと個人的には思っています。
値段だけ見て非純正品の安いものを使っていた時は結構歯茎から血が出ていたのですが、柔らかめの純正品を使いだしてからほぼ無くなりました。