lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

マイナポイントで2万円分得しよう

もう申し込みましたか?

マイナポイント第2弾が始まりましたね。2023年2月末までの申請となっています。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

マイナンバーは持っているけれどなんだかよくわからなくてスルーしていた、という方もいるのでしょうか。結構簡単に2万円相当のポイントがもらえます。ある程度新しいスマートフォンを持っていればなお楽勝です。
なお、マイナンバーを持っていない人は2022年9月までに申し込みをする必要があります。

どうすればよいの?

公式サイトでもそこそこ親切に書いていますが、全く戸惑わなかったと言えば嘘になります。

なお、スマートフォンで申し込むのが圧倒的に楽です。PCでも可能ですがカードリーダーが必要です。持ってますか? 2000円程度で買えはしますが...

ここでもiPhoneの場合の話をします。Androidでもカードリーダー機能がついていれば似たような感じでできると思います。

手探りでやっても30分かそこらで終わりました。いい感じの手順でやればもっと短縮できるでしょう。

まず、マイナポイント、マイナポータルのアプリを持っていない人はインストールしておきましょう。また、四桁の暗証番号(公的個人認証サービス利用者証明用パスワード)が必要になるので思い出すなりしておきましょう。

ポイントは別途対象となるサービスが存在します。いくらか選択肢がありますが、PayPayが使いやすくて良いでしょう。設定も簡単。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/2mnp_20220630.pdf にリストがあるので、その他のサービスがないか気になる人は確認しておきましょう。なお、どのサービスと連携するかを一度決めると変更できないので注意しておきましょう。

はじめかた

スマートフォンから上記サイト(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)に入り、申込みを始めるボタンを押すと、マイナポイントの起動を要求されます。

PayPayから申し込む場合はもっと簡単で、下記のサイトの「登録手順を確認する」に従って進めるのが楽です。

paypay.ne.jp

マイナポイントアプリに移動したら、マイナンバーカード読み取り画面で「はじめる」を押します。四桁の暗証番号を入力すると申し込み画面に入ります。

ポイントのもらい方について

施策1「マイナンバーカードの新規取得等」から始めましょう。
なお、この施策1については第1弾のイベントに参加した人はもらえません。

PayPayの場合、「チャージ特典」と「決済特典」があります。
チャージ特典はチャージした時に25%分のポイントが付くというもので、つまり20000円をチャージするとすぐに上限額の5000円相当のポイントが付与されます。
決済特典はポイントを使った時に使用額の25%分のポイントが付くというものです。期間中に合計20000円分使ってねということになります。

PayPayにチャージがない、もしくは面倒なことを考えずさっさとポイントを貰い切りたいという人はチャージ特典がおすすめです。既にPayPayに結構な額が入金されている場合は決済特典も選択肢になるでしょう。個人的には断然チャージ特典が楽で良いと思います。

施策2「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」、施策3「公金受取口座の登録」は必要事項を入力し、手順を進めていけばクリアです。この二つの施策はマイナポータルのアプリが必要なので、事前にインストールしておきましょう。
これらの施策のポイントはすぐには入金されませんが、早く済めば翌日には入金されています。

こちらもPayPayアプリの誘導に乗ってもらうのがオススメです。