lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

すごい速さで動画サイトを視聴する方法

動画、等速で見てますか?

こんにちは。皆さん動画サイト見てますか? 見てますよね。

最近は倍速機能を搭載した動画サイトが多くなってきました。

動画サービスの中でも最も有名といえるYouTubeも、0.25倍〜2倍速まで自由に設定して再生する機能があります。

ただ、2倍速ではまだまだ遅い、物足りないと感じる状況もあるのではないでしょうか? それ、まだ早くできますよ。

早速回答

あんまり引っ張る内容もないのでやり方ですが、ブラウザのデベロッパーツール(ブラウザによっては開発者ツール)を利用します。

動画サイトを開いている状態でデベロッパーツールを開き、下記の文字列を入力します。

document.getElementsByTagName("video")[0].playbackRate = 2.5

すると、動画が2.5倍速になります。2.5の部分を変化させると好きな速度に調整できます。上限は16倍ですが、現実的には3倍程度が限界(ゆっくりした動画で字幕がしっかりしているなら4倍くらいでもいける?)かと思います。

[0]の部分は多くの動画サイトではそのままで良いですが、サイトや状況によっては[1]とか[2]にしないといけないかもしれません。色々試してみて下さい。

YouTube以外にもUdemyや放送大学でもこのテクニックが使えます。現代的な動画サービスでは大体有効なのではないかと思います。

注意点として、停止して再度再生すると画面で元々設定していた速度に戻ってしまうので、再度上記の文字列を入力する必要があります。

使い所

最近は動画の学習コンテンツが大量に有料、無料で提供されるようになりました。

ただ、中には解説がゆっくりすぎたり、字幕があるので十分理解できたりするものも色々あるように思います。私は結構せっかちな質なので、聞き取れるものについては3倍くらいにして視聴していることもよくあります。

また、サービスによっては満足な倍速設定ができないこともありますが、この方法なら快適な速度で視聴することができます。

学習や情報収集の際には便利な方法ですが、楽しいコンテンツでこれをやると心が荒んでいくのでほどほどにしましょう。