lifehackchan

人生をちょっと楽に、快適にするさまざまなライフハック情報をお届けします

デロンギ マグニフィカSでコーヒーを好きなだけ飲もう

コーヒー、好きですか?

私はコーヒーが好きです。毎日ガブガブ飲んでいます。

さまざまなメーカーが缶やペットボトルの形でコーヒーを販売しています。コーヒーと言えば缶コーヒーという方も多いのではないでしょうか。最近はコンビニで豆から挽いたコーヒーが手軽に買えるようになり、選択肢も広がりましたね。

ただ、家で豆や粉からコーヒーを淹れて飲むという行為を日常的に行う方はそう多くないのではないでしょうか。インスタントコーヒーは既に淹れられたコーヒーを乾燥させたものなので別物です。

お得にそこそこ美味しいコーヒーが飲みたい

さて、コンビニのマシンコーヒー等を飲んだことがある人ならわかると思いますが、明らかに缶コーヒーより美味しいと感じるでしょう。缶コーヒーも美味しくできていますが、それでも流通や保存を考えると限界があります。
別にコンビニが特別良い豆を利用しているとは思えませんが、それでも格別の差があります。やはり豆から挽いて淹れるというのはそれだけで味に寄与します。

また、コーヒー豆もこだわればいくらでもこだわれてしまうものです。100gあたり200~300円くらいが激安豆ではないもののスーパー等で普通に売ってる程度でしょうか。コーヒーショップなら一番安いラインでしょう。100gで四桁五桁みたいなものも流通しています。

異様に高いものはさておき、普通にそこらで売っている豆を使うと考えましょう。一般的に、コーヒー1杯につきコーヒー豆10g程度を使うので、1杯数十円の計算です。缶コーヒーやコンビニのコーヒーは大体100~200円くらいですね。まあお手頃ですが、家で淹れることができれば安くに済ませることができます。正直そんな高くないコーヒーでも日常使いでは十分満足できます。
カフェ等に行けばもっと高くつきます。もちろん、プロの淹れる本格的なコーヒーは良いものですが、日常的に飲むコーヒーはそこそこ美味しくて安いのがうれしいですね。

マシンがやっぱり便利

とはいえ、一々淹れるのは面倒ですし、上手に淹れるにはそれなりの技量が必要です。ハンドドリップは極めるところまで行けば最高ですが、まあ大体の人はマシンが淹れたほうが美味しくできます。

マシンにも色々ありますが、やはり豆挽きから一貫してできるものが最高です。私はデロンギのマグニフィカSを使っており、まあとにかく最高という感じです。ちょっと大げさでは?という気もしますが、豆タンクに豆を入れておけばボタン一つで美味しいコーヒーが一発でできる体験はやはり代えがたいものがあります。

そこそこうるさいのが欠点ですが、まあ許容できる範囲と個人的には思っています。自動洗浄機能もあってあまり汚れず、メンテナンスも手軽です。
豆タンクには大体200gくらい入るので、1,2週間程度で補充というイメージでしょうか。なお、粉用の投入口もあるので、いつもと違うコーヒーをちょっと飲みたい時などに使えます。私は夜飲む用のデカフェコーヒーを淹れるのに使っています。

本来はエスプレッソマシンというべきものかもしれませんが、このマグニフィカSは日本人に馴染みのあるレギュラーコーヒーを淹れる機能があります。エスプレッソばかり飲まないよ!って人も満足です。

粉をセットして抽出するタイプのマシンであればもっと安く売っていますが、粉より豆で置いておく方が品質が長持ちします。かと言って都度挽くのも面倒ですし。。。